それくらい出来なきゃ

少しゆっくりできて
ずっと一人で久々に
映画を2本観たなぁ。
テレビは見ないけど
映画は観れるね。





デンゼル・ワシントン。
モーガン・フリーマン。
カッコいいな、と思う。
さぁ、久しぶりに
PCから投稿です。





久しぶり大学の同期と
東京で一緒でした。
彼と会ったのが今回の
一番の出来事でしたね。





風貌は…まぁいいでしょ。
同級生…だったはずです。
パッと見て、今の僕とは
5年は差がついてた(笑)
ちなみに写メも拒否(笑)





ただ、風貌もしかり
思考も若干相違があった。
初日が終わり神田で飲む。
彼の今と考え方を聞いて、
仕方がないかとも思った。





彼は彼の環境が在る。
僕は僕の環境で在る。





学生の時から
一歩先に行く彼でした。
今回も、話してて
そう感じる事もあった。
頑張ってるのは同じだ。





でも、違うと感じてた。
彼は、病院の中に居て
僕はそこから外へ出た。





結局はその違いだろう。





どちらが正しくて
どちらが間違いか?
そんなコトは知らない。
彼の意見や環境を
四の五の言う気もない。





いつもの繰返しだけど、
今までを否定はしない。





ただ、思うのはね
若い人達を否定したり
未来を嘆くばかりじゃ
風貌も思考も老いてく。
僕は黙ってしまうんだ。





悪いのは、
若い人達だけじゃない。
上手く導けない
僕らの責任の方が大きい。





導けてない原因が
複雑にした今だってコトに
気付いていない僕らの責任。
かもしれないしさ。





「それぐらい出来なきゃ」





そう言うんだけど
その「それぐらい」がさ
もう随分変わってるかも。
それに気付けないからさ、
今の状況が滅茶苦茶でさ。





「それぐらい出来なきゃ」





そう言える人達の環境は、
守られて言えてる環境だ。
「それぐらい」が必要か、
未来の質の担保になるか
今の僕にはよく解らん。





そう言ったら、
彼は黙ってしまった。





でも、その後
少し笑ってこう言った。





「お前はいいよな」





お互いにギリギリで
頑張ってるなと思った。





ひょっとしたら
お互いの線は重ならない。
そう思ったんだけど
どうでもいいコトかとも。
多分、僕らの今は
スゴク導き方が難しい今。





彼が、僕より先に
保安検査場に向かった。
荷物をゴソゴソしてる。
電話を出したみたい。






空港ロビーの真ん中の
混雑する椅子の端っこで
背中と頭、見送ってたら
電話が揺れた。
音が鳴るのが嫌いで。





「何かあれば電話を」
「ああ、そうするよ」



「宜しくな」
「ヨロシク」





可哀そうなの髪の毛を
なびかせながら彼は
ゲートに入ってった。





まぁ、いいんじゃない。
お互いの景色だと思う。





僕は今のやり方で
僕の今の仲間と一緒に
これまで以上を目指す。





それだけだ。





福井県に行こうと考えてる。
沖縄の仕事も受けたい。
4000分の80も作ろう。
目前のイベントと発表会
みんなと一緒に繋いでく。





僕には解らない。
「それくらい出来なきゃ」
僕が目指すのは、
「今まで以上」
それしかないよ。





まだ、面白いコトが
いっぱいあったから
明日以降、また書きます。





ありがとうな。
おごってもらった
マフィンと珈琲。
美味かったよ。





また会おう。

コメント