日本・東京・九州・長崎・地域

遊び場フェスタももう間近。
今日、プレスリリース完了。
とは言っても確証無し(笑)
一緒に仕組んだ悪知恵が
功を奏すといいね(笑)





連休も返上で仕事をしてた。
一つ報告書を作って、今日
お髭の先生にご報告したよ。
内容は、先週末の東京です。
訪問リハ地域リーダー育成。





まだ訪問に着手してないのに
なぜ僕が県士会派遣…?
解らぬまま参加をしてきて
報告書書いて整理出来た。





介護予防も訪問リハもひっくるめて
PTは幕末だ。





今まで安泰だった僕らの世界は
大きく揺らごうとしていて…
でも、それに気付いてる人は少ない。





異国に侵略されてる訳じゃないけど
僕らの金貨や価値や誇りの多くが
吸い上げられてくのは今後は
どうやら間違いない様子。





目に見えない力と力で負けていて
僕らの世界は少しずつ狭められてる。
そしてそれに多くのPTが気付かない。





大丈夫なんだろうと
タカをくくって見物してる。





僕は…
なんとかしなきゃと思う。





ただ、僕はまだ全然下っ端。
東京の様に頭も良くないし
住んでる所も西の果てで
思いだけしかないんだ。





でもね…、それでも今の僕は





日本の中心に少し出入りして
少しモノが言える様になった。
東京に陸奥君と海舟先生って
志士仲間も出来た。





3年間の介護予防研修会で培った
日本中の友達、その大勢は
訪問リハ振興会のメンバーに成ってた。





まだ内定で確定ではないけど
決まれば11月末に沖縄に行く。
今更で、超恥ずかしいけどね。
行けたら、九州って枠も
作れるかもしれない。





広報やマーケティングに
少しだけ知恵があるし
地元の県士会でもソコは
少し理解を得られる様になった。





地元には沢山の仲間が居る。
愛すべき仲間達がいっぱい。
今年3年目のイベントには
初めて行政のプチ窓口が
地域に出るコトになった。
これはね、スゴイコトだよ。





勤務先も自分の会社も
頑張ってお客さんを繋げてる。
新しい試みに挑戦する可能性、
環境は十分にある。





これで日本を変えるのに
十分な資源なのかどうか。
そんなコトは解らない。
でも、難しいかもだけど
でも、やってみようと思う。





先ずは介護予防を
理学療法にする所からで
リハビリテーションを
みんなが出来る様にする。





大変だけどね。
でも、楽しいよ。





みんなが、自分の周りで
介護予防やリハビリって
そんなテーマで遊び始める。





好きこそモノの上手なれ
じゃないけど、これがきっと
仕事になってくんじゃないか
そう考えると、ワクワクして
仕方がないんだ。





僕が目指すのは、
根拠のEBMだけじゃない。
その人の価値や地域の資源、
そこまで含めたマネジメントで
その人に介護予防を選択する、
リハビリを生活に必要と思う、
そんな「意思」を提供するコト。





それが言葉に出来たら
日本を変えられるかも。
と、勝手に思っているトコ(笑)





さぁ、いよいよ本番間近。
やるコトいっぱいだ(笑)

コメント