坂本龍馬直柔

本名です。






昔、土佐のサムライは
その名前に動物の名を
付ける文化があったとか。
龍馬は通称で直柔が本名。
通称に龍を付けた訳です。






行ってきました。
坂本龍馬録。






見てきました。






彼の刀「陸奥吉行」
写真の温版(原板)
とも殿(お龍)への手紙。
船中八策改め新政府綱領。






そして掛け軸。
近江屋で殺された時の
血しぶき痕の残る掛け軸。






全て本物。会場は大盛況で
大勢の人が彼ゆかりの品を
食い入る様に見ていました。






僕は、刀を見た時
こみ上げてくるモノがあった。


写真原板の向こうの彼は
とても普通の人に見えた。


とも殿への手紙は
所々間違いがあって可笑しく、


そして掛け軸の血痕を見て
やはり少し涙が出た。






無念だったと思う。
そう思う間も無かったかも。
しぶきとなって
楕円の形になった血痕は
その一瞬を感じさせた。






その瞬間までの彼の生き方を
僕はまだ十分には知らない。
少し得た知識ぐらいで
日本を見た彼の気持ち全てが
解るはずもないから。






でも、掛け軸を見た時
涙が出た。






僕は…彼と比べたら
比べ物にならないくらい
ちっちゃな日本だと思う。






でも、それでも
やっぱり今の日本の僕らを
どうにかしたいと思ってる。






だから、彼の気持ちが
少しだけ解る様な気がして






涙が出た。






今日、福井のお殿様から
返事が来たんです。
会ってくれるそうです。






来月19日(金)
越前、福井のお殿様へ
拝褐しに行ってきます。






あと二つ。






結果が上手く転べば
コトは、一気に進む。






こんな時に彼の幾つかに
会ったのも運命なのかな。






先に進まなきゃね。
止まってられない。






坂本龍馬録






もう一度、こっそり
行ってみるつもりです。

コメント