組織

細切れの時間を使って
今、一冊本を読んでます。
目はかなり疲れます(泣)
老化でしょうか、最近
かすみ目をという現象を
身を持って感じます(笑)






まぁ、冗談はさておき。






職能型とチーム型です。
この二つの項を読み
かなり、納得の夜です。






Nippon Project
と称したこの仕事の11月。
日本中を走り回り書いたら
その後は今の仕事を磨きに。






理解の共通するみんなと
成果の為の組織を作るんだ。
職種・経験に関係無く
やる気とやりがいと求める人が
トップマネジメントに関わる。
そして目標は、成果なんだ。






職能型ではなくチーム型。
リーダーは不変なんだけど
局面で場面でボスは変わる。
色んなコトに柔軟に楽しく
お客さんや、自分達の中の
ニーズに自由に応える組織。





先ずは企画者がボスでも
ココは技術者がボスになる。
時には会計者がボスになり、
明日は実践者がボスになる。






そこでは、とにかく
仕組みをシンプルに明瞭に。
意思決定をスムーズにして
お客さんも自分達もみんな
満足出来る組織になるんだ。






そんな組織を持つコトが
自分達の満足になる組織。
この忙しい一月を終えたら
次はそんなコトがしたい。






ゆっくりお酒を飲みながら
そんなコトを考えたい。






と…思っているけどさ。






伊藤さん…






「12号と13号の企画もね!」






って、伊藤ちゃん?






わかりましたよ…。
やりぁいいんでしょ(T_T)






明日は準備をします。

コメント