戦闘開始

一つ目標を越えましたね。
とても素晴らしいコトです。
これからを維持してくコトも
これまで以上に育てるコトも
また次の目標として掲げて
進んでいける事実に大満足。






いよいよ11月です。
戦闘開始です(笑)
随分と時間を費やして
戦略を練ってきました。
一気に駆け抜ける1か月。
最大限の気力と体力が要る。






僕の会社は小企業です。
小企業は戦略が要ります。
なぜ、戦略が要るのか?
小さいが故に限界的だと
見られるコトが多々ある。
そこにリスクも孕むから。






だからこそ
際立つ為の「戦略」を
持たなければならない。






際立つ隙間を見つけて
そこで戦う態勢を整える。
ただ、現実的にその戦略を
持っている所は少ない。






何故か?






機会中心→× 問題中心→○
問題に追われ毎日終わる。
これでは戦略は立たない。
当然、戦の勝ちも無いね。
その為に考えるべきコト。






僕らの仕事は何か?
僕らの在るべき姿は?






これを始終考える。
寝ても覚めても、夢でも
飲んで酔っ払っても(笑)
酔って眠った夢の中でも。
強迫観念ぐらいに考えて、
でも考えるコトを楽しむ。






Mの世界ですけどね(笑)
でもそれくらい必要です。
じゃなきゃ、戦に負ける。
戦に負ければ兵隊は死ぬ。
誰一人、殺さずに勝つ戦。
その為に必要なコトです。






小さい組織は大きな組織に
出来ないコトが出来ます。
小さいとシンプルだから、
小さいとスピードがある。
反応が早く機敏に動ける。
重点的な資源投入が可能。






その原則に則って進めた。






理解してくれたみんなの力。
使って貰えたデザインの力。
つまりはコレは売れる商品。
ココを強化していくコトが
小さな組織が大きな組織に、
立ち向かう唯一の方法です。






そしてココを強化する為に
立てた戦略を、いよいよで
実行に移す1カ月へ突入です。






これが終わったら
このログは閉じます。






書くことは止めませんが
お引っ越しをする予定です。






それまで、あと1カ月。






夢に向かって走りましょう。

コメント