次元

会社には種類があるそうな。

 


・志としての会社
・生業としての会社
・事業としての会社
・企業としての会社


 

まぁ一応、志は高いつもり。
おそらくこの次元は
クリアーできてると思いたい。

 


生業、親族経営というコト。
個人事業主が多数を占める。
僕は従業員を雇っているから
もう僕は、生業会社ではないなぁ・・・。





つまり僕の会社の次元は
「事業」としての会社という次元。





社長ならば先ず
自分の立ち位置を
知るコトから始める。






自分の会社の次元を知るコトで
社長は会社のものさしを持つ。





僕の会社は「事業会社」のレベル。





お金と仕組みを作って人を雇い
社会に必要なサービスを提供する。
そんな立場にある会社。





事業として会社を考え
事業としての成果を生む。
事業に必要な人材と
事業に必要なサービスと。





僕は事業をやっている社長。
したいコトだけやるって時代は
もう終わったんだなと思うけど…





これからは「事業」を




自分の「したいコト」にしてく。




社長って…たいへんそうだ(笑)

コメント