計画

昨日、とある祝賀会に参加。
式典は、参加者よりも
運営スタッフの方が多かったそうな。




時代が変わってるなぁ…と。




昔ながらのモノが人を引っ張る。
そんな時代が終わりを告げてる。
昔ながらのモノに期待するコトが
難しい時代に入ったというコトか。




変わる時は、恐ろしいスピードだ。
僕がこの仕事に就いた時。
自分の世界がこんなに
大きく変わるとは思いもしなかった。




昔のまんまだと思っていると
あっという間に裸の王様になる。
変わる時は待ってなどくれない。
そりゃ冷たいもんさ(笑)




学問や組織が悪い訳ではない。
ただ、そこに期待されてないコトも
僕らは真摯に受け止めなければ
先には進めないなと思う。




変わる時は変わるもんだ。
変わらず居るってコトの方が
実は相当難しいコトなんだと思う。




ただ、伝承はしなきゃでしょう。




多少我慢をしながらでも。




なんでもかんでもそう簡単に
変えてしまえばいいってもんでもない。






「志」は伝承すべきで
変わるのは「仕組み」。
それでよくなるのが「質」。






あっちこっちで大きな整理が
必要な時代に入った気がする。
緻密な計算も、大胆な勇気も
どっちも持って変わる度胸が
僕にはこれからはとても大事だ。




祝賀会で会った昔の恩人に
イイ顔してんなぁと褒められた。




今僕は、ちょうど変わり時だ。
自分の何もかもを含めてそう思う。
だからそう見えたのかもしれない。
変わる覚悟を決めたからね。




新しい仲間、新しい関係、新しい仕事
新しい目標、新しい価値、新しい未来




そのたくさんの財宝を目指すのが
新しい僕の海賊船。




最近ボチボチと仕事場を整理し
自分のキャビンらしきモノを作った。
このキャビンに集う乗組員と共に
新しい航海にでる僕の海賊船。




もっともっと実力を蓄えて
時流に乗ったその時に




仕組みを変え、質を上げ
でも伝承していくコトになる。




その為にもっともっと
この船の扱いを覚えなきゃ。




電車の向き間違ってる場合じゃない(笑)




まずはこの計画。
操舵室にしっかり説明していこう。

コメント