資産

卒業、おめでとう。





寂しさを超える希望を持て。
キミたちは、柔軟でタフだ。
世間じゃそれを若さと言う。
キミたちしか出来ないコトに
僕が出来る最大限のコトを。





卒業、オメデトウ!





さて、話を戻そう。
ココは社長編ですから(笑)





ちょいと聞き捨てならない。
つまらん話を耳にした。





「俺はこれだけ稼いでる!」
「○○○○額がこんなだぞ!」
「どうだぁ、スゴイだろ!」
「俺はお前より偉いんだ!」





…。





うるせぇ。





あら…あたくしとしたコトが
なんて御下品な(笑)





お金を貯めるよりも
自らリスクを取って動き
その結果として「信用」という
無形固定資産を貯めることを
考えた方がいいと思います。





そっくりそのまま
偉い人に贈りたい。





モノサシは人それぞれ。
金がモノサシなら別に
それはそれで否定しない。
金も大切な資産だからね。





しかしだよ…
稼いだ金が全てなら
結局「金」しか残らんね。





明日死んだら
どうすんだろね。





自分の志とか考え方とか
ちゃんと残してるのかな?





ひょっとして残ってると
そう思ってるのかな?
論文とかで?





ご機嫌だね(笑)
ご立派だ(爆)





僕は今、資産作りに忙しくてさ。
そんな稼ぐ暇が無いんだ。





言葉や期待をくれる人。
夢と希望を賭けてくれる人。
僕を成長させてくれる人や
僕に信用を預けてくれる人。





それが資産だろ。





もとになる資産がなけりゃ
稼ぎなんて生まれないさ。
それに資産ってのはさ
現金だけじゃないんじゃない?





ご忠告、どうも。
ご心配に及びません。





僕はこれから稼ぎます。





僕がかきたてる
意欲という大きな資産。
僕が世に放つ
希望という大きな資産。





そういうのって
申告書には書けないけどさ
すげえ資産だったりします。
しかも税金かからない(笑)
タックスフリーの資産。





僕より偉いって言うなら
僕より税金いっぱい払って
日本の為に働いて下さいな。
どうぞよろしく(笑)





僕は社長です。
会社は株式会社です。





資本が要ります。
利益の種になるものです。





人が資産であり
考えが資産であり
期待と信頼が資産です。





その資産を基にして
利益を追求していきます。





その為の資産づくり。





すみませんね。
今は小銭を稼ぐ時間が無くて。





そのうち
逆転しますから。





その時、会いましょうね。





楽しみにしてますよ。

コメント