電話

午後7時、オーダーがあった。





資料を送ってほしいと。
FAXで、と言われたので
PDFをメールで送った。





余談だけどIT化もしなきゃね。





さて話を戻す。





電話の主は担当者でないらしい。
パンフ希望のケアマネさんが
電話の最中、ちょうど戻ってきた。





お電話変わって、お話したら
少し嬉しい一言を頂いた。





「片麻痺の方のリハビリが
出来るってデイって聞いたんですけど…」





キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!





まぁ、それは喜びすぎだけど(笑)
というかちょっと古い(爆)





実はこの噂の一言を
待っていた。





口コミ。





バイラルマーケティングとも言う。





実は口コミにはワケがある。





口コミというのは
実際に、大勢が大勢で
話し出すワケではないんだ。





実はごく限られた一握りの
口コミの種を運ぶコトが出来る
そんな人々から始まる。





先ず第一に、
片麻痺の方のリハビリが
出来るデイサービス、コレ自体は
口コミの種そのもの。





次に、
片麻痺の方のリハビリが
出来るデイサービスと聞いてきた人
これはその種を運ぶ人々





その次は、口コミが
作用する環境が在ればいいんだ。





実は口コミというのは
バイラルマーケティングとは…





上の3つの関数なんだな。





僕は待ってた。





「片麻痺の方のリハビリが
出来るってデイって聞いたんですけど…」






質問の言葉がとても明確。
というコトは、ついに
明確に意図が伝わり始めた。





口コミの兆しを感じます。





リハの産業化の一歩。





随分、大袈裟だね…
そんなのみんな解ってるよ。
だいたいみんな知ってるさ。
聞かれたぐらいで大袈裟だよ。





そんな声が
聞こえてきそうですな(笑)





いいんです。
そう思った人はそれはそれで。





ただ…





だいたいそういうコトさと
そう思い込んでしまうコトが
実は「壁」だったりします。





壁の本を読んだ人は
解るよね。




さぁ、来たぞ。





関数っちゃ





小さい数字を






大きくする技術だ。






身に付けた者勝ちだ。

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