生業

昔、同じタイトル使ったかな?





今日は、仕事の考え方です。





僕はリリーフランキーさん
スゴク好きなんだけど
彼が農業を例えて
とても面白い話をしてる。





田んぼで稲を作り
米を農協に納めてお金を貰う。
コレは「生業」なんだとか。





本当の仕事というのは
荒れてる土地を耕したり
あぜ道の雑草を抜いたり
すぐにはお金にならなくても
先々の為に考えて働くコト。
コレが「仕事」なんだって。





inputとoutputの話に似てるな。
inputとoutputの話はまた今度。





確かにそうだなって思う。





生業であるコトが
悪いって言ってる訳じゃない。
ただ仕事って単語は
その意味が幅広いなってコト。
人によって仕事の価値観は
大きく違うから。





ただ、社長の仕事の価値観は
生業ではまずかろう。





目の前の得や利だけを追えば
その得や利はすぐ無くなるよ。
ちょっとしたため池の水は
日照りが続くとすぐ日上がる。
それと一緒だね。





大きく収穫したければ
大きく耕すコトが一番だ。





だけど、耕す作業をしないのに
収穫のコトを四の五の言っても
そりゃ増えねぇ(笑)





耕してないんだからね。





20代のガムシャラな貯金が、
30代以降の成否のカギを握り
30代の時の勇気ある投資が、
40代以降の豊かさを保証する。





四の五の言う前に
とりあえず耕してみるって
そういう手もあるよ。





僕は今丁度
投資の時期かな。





自分の生きてるタイミングを
見極めて仕事に繋げてくのも
社長の大切な仕事だね。





やりたくなきゃ
やらなくてもいいけど





迷ったら
やってみるって
そんな選択肢もあるよ。





耕すなら





今日からやったがお得だ。





どうしますか?

コメント