剣豪

ちょっと空きました。
忙しかったです、二重やし。
瞼がピクピクなり始めました。
疲労かな。でも、大丈夫。
疲労も飛んじゃいますから。





さて、4月に入り
各所お仕事が進んでる。
バタバタとしながらも実は
自分のイメージ通りです。





次の世界の範囲のコトに
ちゃんと馴染もうとしてる。
次の世界の範囲の中で
自分の役割を考えている。
次の世界をイメージして
時間を解ろうとしている。





そういう人が出てますね。




そういう人はイイですね。
すぐに戦力になります。
素人玄人、経験有り無し
畑違いも飛び込みも
大歓迎でございます(笑)





下手な剣豪よりよっぽどいい。





下手な剣豪100人居るより
種子島(鉄砲ね)100丁を
掲げた百姓の方が強力な
戦力になると考えた高杉晋作。
奇兵隊って感じですね。





最近、YOUTUBEで
昔観た竜馬の映画が見れて。
とても懐かしかったけど
映像に気に入るトコがあった。





剣豪は刀にうるさい。
刀磨きに余念がなくて
いつも手入れに忙しい。
血がつくのも嫌がるから
戦闘の時に使えない(笑)
剣豪故の欠点です。





一方百姓はいいですね。
みんな武士になりたい。
志が高い。勇気がある。
色んなコトに耐えられる。
けど刀が使えない。





だから種子島を与える。
結果、百姓は奇兵隊になり
後世に語り継がれた。





戦に勝ちたいのなら
100人の剣豪作るより
100丁の種子島。





とても理にかなった考え。
実行し易い考え。





実はもうしてるかもです。
よく解りませんが。





でも少なくとも





今が、変わり始めた。





種子島の匂いがします。

コメント