素顔

私は私。










私らしくありたい。
その私、決めるのは
私を見ている人達です。










優しさとか強さとか。
我侭だなぁとか(笑)
カッコいいな、とか。










ある意味、私らしさとは
私以外の人が私に望んでる
私らしさの見える素顔。










私以外の人が、私に望む
私らしさを見せれる私なら
それは、私以外の人への
究極の優しさかもしれません。










強く脅かすコトは簡単かも。
威嚇していればいい(笑)
優しくあるコトは難しい。
優しさで強くあるコトは
もっと難しいかもしれない。










友人からメールを貰いました。










志を同じくする同士です。
彼女も、社長を目指してます。










でも、震災があって今少し
時間がかかっている様子です。










彼女は
一番難しい私を
やろうとしています。










優しくて強くて
カッコよくて頼りになる。
そんな私らしさを
私以外の人に望まれてる。
それに応えようとしてる。








もうダメ、の手前で
メールをしました。
先生、元気を下さい。










私らしさを私以外の人に望まれ
私以外の人が望む私らしさで居る。










普段の毎日でも難しいのに
想像もしえないような
過酷な環境の中で応えてる。










彼女のメールを読むと
優しさが強さであるコトが
よく解ります。










私以外の人が望む
私らしい私が素顔。
それと戦ってました。










だからメールをくれたのだと
思うんです。










もっと私を知る人の望む私も
私の素顔なのだと思えてたい。










返信しました。










僕らは同士だと。










リハビリテーションを志した
理学療法士の同士だと。










僕も共に戦っているぞ、と。










互いに背中を合わせて刀を構え
いつでも戦える姿勢で居るコトを。
その緊張も不安も、勇気も心も
解り合えてる同士だぞ、と。










何かを望む立場ではなく
一緒に戦ってる同士だ、と。










返信が帰ってきました。










助太刀、求む。
だって(笑)










彼女の優しさはものすごく強い。
見かけだけの強さは、相手を
怯えさせて脅かすだけだけど
本当の強さは強さを感じさせない。
強い優しさが、本当の強さだよね。










彼女はきっと
いい社長になるはずです。










早く行かなきゃ。










助太刀、致すぞ。

コメント