かつお

ニュースをご覧だろうか。
気仙沼の漁港に震災後初めて
かつおの水揚げあった。


実は今日、美味しく頂いた。
宿泊施設の中の食事処は
ちゃんと営業出来ていて
かつおの刺身定食は最高だった。


初日は被害の甚大さに慄き
今日、少し慣れた様だ。
少し冷静に街を眺めてた。


こちらに入ってずっと迷ってた。
被災状況の写真を撮るべきか。
僕はジャーナリストじゃないし
ルポライターでもないから
カメラを向ける理由が無い。


撮らずに帰ろうと思ってた。
著しい被災状況は皆知ってる。


今日は南三陸町まで行き
車の中でこんな話を聞いた。


被災したコトは黙ってたい。
そう思っていたが最近は
やっぱり伝えなきゃいけない。
そう思うようになったんです。
彼は静かにそう言ってた。


だから撮ろうと思った。
撮って持って帰ろうと。


僕は所詮よそ者だ。
短い時間で帰ってく。
気づかないコトの方が多い。
殆どのコトに気づかないだろう。


ただ、短い時間の僕にしか
見えない僅かなコトが
あるかもしれない。


だから撮ろうとおもった。


少し気負いし過ぎた自分を
冷静に見つめる為に。


だって街は復興している。


かつおは、超美味いんだ。


そういう得方をあと二日。


しっかりがんばろう。

コメント