この業界の思考の整理に企業発想の創造術って…

研修4日目、パイプ椅子に8時間で4日目になると
前に後ろにと、体重移動にリズムが出来ます(笑)





最終日に向けて実習課題企画書を書いてます。
この研修、ブレスト、ブレスト、ブレストでBSが続く。
基本的に思考回路を煙が出るまでフル回転させて
脳の使い方を教えてしんぜようとしている様です。





が…しかし、あまり脳をおもちゃにするもんじゃない。





最終日になってみんな大混乱です。そりゃそうだろ。
さんざんブレストやって脳みそいじりまくって遊ぶ。
皆さん毎日毎日大変な現場の中で生きてらっしゃる。
それが研修に来たとたん毎日8時間座って考える。





自分の仕事の1~10まで全部を考える。





実は昨今話題になる超キレイ系の熟女が隣なんです。
その方言ってました「普段じゃ解らない事が見えます…」と。
もう一言「繰返し過ぎて見えすぎて、整理出来ない…」とも。
あまりに見える情報量に溺れてしまって身動きできず。





ですから、彼女の手は企画書作りでまったく先に進まない。





繰り返しますが、脳みそはおもちゃにするもんじゃない。
こうやって研修と名のつく身体拘束で脳を弄られると
可哀そうに、まとまるものもまとまらないのは当然でしょうな。





この業界の思考の整理に企業発想の創造術。





馴染むのかどうかまでは僕には解らないから何も言わない。
ただ、この業界もココまで思考整理術が進化したかと思った。
いい事なんだけど、素直にそうだと言いにくいのはなぜか。





隣の綺麗な熟女が熟慮する横顔が可哀そうからか?(笑)





そうじゃない、でもなんでだろうな…。何か思う。
悪戯に脳みそ弄くり回す感じが逆に見えにくさを助長してる。
基本も優先順位も解らなくなるぐらい溢れ出る情報の処理。





少し解るのは、何となく毎日と重なってるからだろう。





とにかく今は自分がとてつもない量の情報の中心にいて
その情報の整理に悩んでいる自分の気付いているからかな。
こいつを何とかしなきゃいけないというコトに追われている。
そいつを少し和らげてくれた綺麗系熟女の熟慮の横顔(笑)





終わったら情報をしっかり整理していこう。





5日も注ぎ込んだんだ、何か得てこないと。





自分の中に新しい何かを組み立てないと。





明日最終日です。

コメント