繰返した基本は型になり、型はいつか自分自身になる。

時期的に忙しいモノですから、更新が滞ります(汗)





9月17日のイベント開催に向け準備を進めています。
今日、近所の商工会議所に、開催の案内に伺ったら…





久しぶりのNG、門前払いでした(笑)





昔、介護予防じみたコトを始めた時も
なんかこんな感じでしたね。全く理解されない空気感。
一番偉い人が一番奥の机でパソコンを眺めて座ってて
一番偉く無い様な人が(ごめんなさい【笑】)対応します。





一応、門番の人に趣旨を説明してみたんです。





少し困惑した様子で偉い人の所へ書類を持っていき
なにやらひそひそ話して、改めて僕らに寄ってきて
「ごめんなさい、協力できません」と一言。
では、チラシだけどうぞと20部渡してきました。
飛び込みで受け入れて頂けるほど甘くはないと思いつつ
異業種との関わりを持つことの難しさを何となく感じました。





最近になってやっと地域リハの意味を解りつつあります。
一緒に行動する次の世代のキラキラした人達に説く。
そんな自分も、実は最近になって解ったコトが多いんです。
僕自身の仕事が実はそうだったんだというコトに気付き
自分自身がそんな状況なんだというコトにも気づきます。





地域リハやってる僕は理学療法士なんだけど
理学療法士しか地域リハをやれない訳でもないから
関わるみんなに面白い世界なんだという事を感じてほしい。
経験があろうがなかろうが、資格があろうがなかろうが
この範囲にあるやりがいやchanceは誰にでもあるから。





地域リハに必要な知識や使う武器は日常に溢れています。





ベストキッドと言う映画がありますね。昔もありました。
最近じゃ、ジャッキーチェンとウィルスミスJrでリメイクもあった。
ストーリーの途中に基本を繰返す場面が出てきますよね。
昔のやつは、車のwaxを塗って、それをふき取る、の繰返し。
今のやつは、上着を脱いでかけて、落として拾ってまたかける。
実はそれがとても基本で繰返すコトに意味があって
ある日突然それが目覚めたかの様に自分の型になっている。





僕はその基本の動作を、7年も8年も続けた気がしてます。
今になってやってその基本が自分の型になった様に思います。
随分回り道をして、随分寄り道をしながら、やっと型になった。
でも続ければちゃんと型になって、型は自分になるんです。





僕はやり方がよく解らなくて、すごい時間がかかったから
今僕の周り居てくれるたくさんのキラキラした人達には
少しでも早く、型をモノにして、自分自身にしてほしい。
だってこの仕事は、本当に面白味に溢れているから。





何か一つ、実は何でもいいので基本と思うコトを突き詰める。






最近、聞いてみたんです。





「地域リハって面白いでしょ?」




「とても。」





こういうやりとりってスゴく楽しい。





先に進んでく気がするし





先に進もうと思ってける。

コメント