奇襲奇策とは、100手あって1回やるかやらぬモノ。しかし、上手く当たれば一番気持ちイイ感じになれる。

今日から仕事はじめって人も多い中
なんかバタバタとまた仕事が二転三転してる。





改めてなんだけど、自分で進める仕事ってのと
人の許可を何回も貰いながら進める仕事ってのは
難しいなぁと思う1月4日の仕事はじめ。





仕事を創っていくタイプの人と
決まった仕事をさばくタイプの人と
世の中には大きくこの二つのタイプがあって
二つが上手く組み合うと仕事は車の両輪の様に
上手く並んでスピードにのるわけだ。





ただこれにブレーキをかける人がいる。
創った仕事に文句だけ言う。勿論代替案は無い。
さばく仕事を余計に増やす。本人は効率的と思ってる。
これが一番車にブレーキをかけるわけで
車はスピードを落とさざるをえない。





まぁ、でっかい組織とはそんなもんであり
融通が利かない部分を人は安定と呼んだりする。
だから善し悪しなのである。そう怒るな、ハーリー(笑)
仕方が無いので、また考えてみたからさ。
おかげでまた目が充血して真っ赤だ。





という訳で考えた秘策は








無料研修会。








ある意味、奇襲というか奇策というかな。





もともと奇襲や奇策という戦略は
100手あって1回やるかやらないかなんだ。
しょっちゅうやって、効果があるもんでもない。
だからいつもこういう手は避けるんだけど
今回は初めて奇襲奇策を提案してみた。





コレ、3方向に仕掛けてみたんだけど
さて、上手くいくかなぁ…。





上手くいくと…





船はまた加速する。





そんなコト考えてる時が





一番ニヤニヤしちゃうん(笑)

コメント