みなさんこんにつあーに行って得たら、見つけて伝えて価値にしよう。

全国ツアーがスタート。





猫ちゃん財布とipadで、早速やらかした。
う~ん、先が思いやられるね(笑)
とはいえツアーはスタートなのである。
かなりしんどい3カ月が始まった、覚悟しなきゃ。





今回は訪問に特化した仕事だったので
頭の中もそれに偏って聞けたから、整理も早い。
必要なモノとそうでないモノがハッキリしてたけど(笑)
そうだね。役に立つモノがとても沢山手に入った感じだ。





ツアーの仕事は必ずイメージを作って入るコトが大事。
一応の流れを作ってからその資料を頭の中に入れて
それを確かめる様に、なぞってく様に話しを聞いてく。





そして確かめて、確認する。





使えるモノを使える形にして身につけるというのは、技術。
身につけてもらえるように話すという雰囲気も、技術。
それぞれの技術と技術がかみ合って身につく、上手くなる。





人が人とつながる仕事というのは、そういうモノなんだろう。





やっぱりちゃんとやってる人の言葉って
スゴくわかりやすいし、ぶれないし、つかみやすい。
あ~、とか、え~、とかばっかりの話は聞きづらい(笑)
だからこそ、行って得たら、見つけて伝えて、価値にしよう。





みなさんこんにつあーが始まった。





次は、名古屋で書きます。





お財布に気をつけよう(笑)

コメント