介護保険も、医療保険も変わったみたいなので、僕らもそれに合わせてちゃんんと変わっていきましょう。

少し仕事の話を整理しておく必要がありそうだ。





介護報酬改定に続き、医療保険の改訂内容も見えた。
ある意味これは外圧なのかもしれないが、それでも
誤解を恐れず書けば医療に拘った時代に幕が下りる。





改訂の詳細をごちゃごちゃ書くつもりはない。





ただ一つ見えてるのは「産業化」であり僕らの世界は
そのやり方仕方、出し方からシステムの在り方までが
ヨーロッパスタイルよろしく、拠点→発信の形に進む。





そう、ある意味外圧なのである。





拠点を作り、そこから発信をするというスタイルにおいて
僕らはこれまで学問や技術市場主義に走り過ぎた。
だから、今回の改訂はある意味良い機会なのである。
確かに外圧によりその立場は環境は変わらざるを得ない。
ただ、結果として職域は広がるだろうし、スタイルの幅も
奥行きも、より相手のニーズに応える形がとれると思う。





要はそれに自分達が耐えられるかどうかだ。





これも誤解を恐れずに書かせて頂ければ
僕らの世界は変われない人が多すぎる。
かといって挑戦できる勇気も持ち合わせておらず
結局は制度批判や現状分析ばかりに留まり
夢を見るというコトを現実世界と切り離す。





批判だけするのはキライなので
僕は僕なりの挑戦を続けていく。





今度の改訂は追い風でもあり向かい風でもある。
その風にどう乗るかは、夢の見方次第だと思う。





マイナスかプラスか。
それは今から始まる仕事が決めるコト。
僕は改めて、今からの仕事にワクワクしている。





さぁ、ツアーも中盤に入ります。





今週末は沖縄です。

コメント