互いの意見の共通点は情報共有(シェア)。つないでくれたのは、オリオンビールの生麦酒。

沖縄、南風の夜の宴会はそりゃあもう大変。
食い物も人も歌も、書きだすとキリがない夜。
書いたら反感かいそうなぐらい楽しかった夜(笑)
だから沖縄の夜の宴会の話しは封印します。
島ラッキョウのテンプラが最高だった、とだけ(爆)





さて、その夜。





実はもう一つ、有意義な宴を設けました。
東京の陸奥君とサシで飲む、という1時間。
彼は最終便で来たので、那覇到着は11時。
そこから移動して、ホテル前で一言。





「塾長、一杯いきましょう!」





「あぁ、喜んで」





二人でホテル横の居酒屋へ入り
オリオンビールの生ビールで乾杯した。





「塾長と二人で飲むのが夢でした!」





嬉しいコトを言ってくれるなぁ。
彼の方がよっぽど難しいコトをやっていて
僕なんかよりもずっと努力を重ねているのに
それでも、僕を塾長と呼んでくれる陸奥君には
こちらが頭の下がる思いだったりする。





やはり、お互い話しのテーマになるのは
理学療法であり、介護予防にコトになる。
評価している所も、不満な所も
お互い屈託なく話す一時を二人楽しんで
彼が言った一言にふと反応してしまった。





そうなのである。
情報なのだ。





詳しくは言わないコトを今日決めたので
しかるべき時が来るまで書けないのだが
基本的には情報なのである。
陸奥君のその話しに僕も大きく共感した。





ここで出てくるのであるが
つまりはSonyとappleの違いなのである。





手元に置くハードウェアは究極にSimple。
使う技術のソフトウェアは徹底的に最先端。
その二つはどちらとも秀でているのである。
ただ、決定的に違うのはそれを繋ぐ何かが
あるかどうかなのです。





itunsを持つコトで
ハードとソフトを情報で繋ぐ。





陸奥君と意見が合致するのはココなんだな。
僕らは非常に高い知識と技術を持っている。
知識と技術を高めるコトが全てだと思っている。
二つが高ければ高めるだけ売れると思ってる。





でも、それは違うんだ。





iphoneは、iphoneだけでは機能しない。
アプリがあってiphoneなんだ。
アプリもそうで、iphoneが無ければ
アプリは動くコトが出来ない。
だからiphoneというハードウェアと
アプリとソフトウェアを結ぶitunsが必要。
itunsがあるコトでハードもソフトも活きる。





僕らも実は、同じ現象なのである。





ハードウェアはSimpleかつ解りやすい。
医療、在宅、介護保険に介護予防
最近では地域包括ケアシステム等など。
iphone/ipod/ipad/macbookproと同様に
ハードウェアは散在している。





アプリも充実している。知識技術の
バリエーションは素晴らしい量がある。
ソフトウェアの種類は豊富なのだ。





ただ、僕らはitunsを持ってない。





せっかくのソフトウェアを、ハードで活かす
その為のitunsを持っていないんだ。
だから、売れないし使い方が解らないんだ。
僕と陸奥君は、情報に拘っているから
因果なコトにこの現象で意見が合ってしまう。





だからなんだ。





お互いを指差して言う。





「情報共有(シェア)」だよね。
「情報共有(シェア)」ですよ。






そこまで話して、僕らはまた酒を酌み交わした。
実を言えばもっと深く具体的な話もあったが
それ以上はまたの機会にとっておこうと思う。
とにかく僕は、久しぶりに陸奥君と会えたのが
とても嬉しかったんだ。





「今日来てよかったぁ~」





「塾長が同じ考えでいてくれたなんて」





「それがわかっただけで来た甲斐があります!」





喜び過ぎだって(笑)





オリオンビールの生、ホント美味しかった。





陸奥君、その約束、しかと受けとめるよ。





全部、やったろうぜ。

コメント