3月11日

後藤さん、お元気ですか?
つぼさんから聞きました。気仙沼、異動になるそうですね。










お手紙と本、ありがとうございました。
文章と写真の中に込められた後藤さんのメッセージ
しかと受け止めています。大丈夫、わかってますよ。










そちらに伺った時から、色んなコトを含み含み
僕に沢山のコトを教えてくれようとしてたコトも
実際に言葉にしてくれたコトも全部わかっています。










写真集は、今、僕の大切な仲間が読んでます。
昇り龍の絵葉書は、僕の大事な仲間がくれた
コルクボードに仲間の写真と並べて貼ってます。
僕の机の後ろに、宮城って書いてるTシャツ
買って飾ってます。そう、後藤さんが持ってたヤツ。
何度聞いても売ってるトコ教えてくれなかったヤツ(笑)
気仙沼のマグネットシートもその横に貼ってます。










僕、後藤さんとの一週間を絶対に忘れません。










今の僕に必要だった決断の色んな材料は
全部、気仙沼で教えてもらったコトだったし。
後藤さんから教えてもらったコトでしたから。










異動になって、気仙沼に居なくなっても
僕、また行きますよ。行く時は連絡しますね。
閉まってたあの店、今度は調べて行きましょう(笑)










気仙沼の一週間が教えてくれたコト。
後藤さんが僕に教えようとしてくれたコト。
全部ひっくるめて僕は自分の仕事にしていきます。










しがないリハビリ屋だけど
それでも出来るコト、何かあるかもしれないし。










後藤さん、長崎にもね
すげぇいい仲間が、いっぱいいるんですよ。
僕のね、自慢なんです。










いつか一緒に連れていきますから
あの、気仙沼ホルモンの店で
僕に教えてくれたコト、もう一度話してやって下さい。










3月11日、14時46分。










忘れてはいけない。










出来るコトを最大限やれば
最大限のコトがやれるんだ。

コメント