変われる周囲の皆さんと、留まる人も含めてみんな幸せにしなきゃいけないね。

長崎県庁という所は廊下がギシギシとうるさく鳴る。
行くたびに思うのだけれど、とても元気が無くなる場所だ。
もちろん、行政という機関は無くてはならない場所だし
僕らはお上のおかげで生活が成り立っているから有難い。
だから、決して僕には出来ない仕事だな。頑張れ、公務員。





今日、指定申請書の提出が終わった。受理された。
これで地域リハビリステーションがスタートするコトになる。
書類を出し終わって、ギシギシ鳴る廊下を歩きながら
少し今年度を振り返って色んなコトを思い出してた。





大きく飛躍出来た一年ではあったなぁ。素直に喜ぼう。
恋愛と同じ様なもんで、同じ調子は絶対にいつか終わる。
だから、どうしたら変われるんだろうと思考錯誤を繰り返し
結局たどり着いた答えは自分が大きく変わるコトだったな。





いい人が周りに増えたなぁ…と思う一年になった気がする。
確かにしんどいコトは多かった。しょっちゅう書いてるけど
それでも、今年度は過去最高にしんどかった気がしている。
ただ、自分の無理や無茶を後悔したコトは一度もなかった。





大きな犠牲もあったしな。僕の価値観や世界観を変えた。
正義だの道徳だのという観点で考えようとは思っていない。
ただただ、自分の出来るコトが仕事ぐらいしかないから
どうやったら、仕事で「僕は日本人だ」と言えるかを考えた。





タイミングも重なった。気持ち悪いぐらい様々なコトが
自分の想定を超える幅や広さや速さでつながっていったな。
進む時というのはこういうモノなのかもしれないと思った。
いちいち細かいコトを考えてられない、という時なんだよな。





その反面、敵も増えたなぁ。理解されない場面も多かった。
でも、議論したって結局はどちらかが勝ち、負ける訳で
そんなコトにエネルギー割きたくないって思いも強くなった。
だから、争わず進める様に分割して、そのままも尊重した。





気使う毎日の中に、安心も求めるのは無理だなぁと思う。
一番先に進むと言うのは正直孤独で寂しくて怖いんだけど
だからといって、安心を求めていいもんでもないと思った。
安心なんてのは、もともと気づかいの中にあるもんだから。





正直、来年度は今までで最高に進んでやろうと思っている。
これまで以上にエネルギーを注いで新しい芽も育てたいし
変わって進んでいける周囲にもっと加速をつけてやりたい。
変わらない形は、安全な場所に仕上げてやれればと思う。





恐らくは進みたいんだと思うんだ。





留まれないし、諦められない。





止まると死んじゃいそうだし(笑)





理解されようがされまいが
気づかおうが安心しようが
留まろうが進もうが





申請書はもう出してしまったんだ。
地域リハビリステーションは動きだすんだ。
後戻りなんて出来ないし、戻ったって何も無い。





何かある、そう思える先に進んでいくコトが
何より自分らしい仕事の仕方なんだと思う。





たいして出来る訳でもないけれど
色々やってみたいコトはあるから





やるしかないなぁ。





変われる周囲の皆さん、大変ですがヨロシク。
留まる人達も含めてみんな幸せにしなきゃいけない。





楽じゃないからね(笑)





覚悟ある人、ついてきてね。





悪い様にはしないからさ。








ところで、来年度ってなんか
東北にいっぱい行ってそうな気がする(笑)

コメント