4月1日まで、後一週間。

事務所が広くなったんだよ。
先月から工事が始まっていてね。
区切りの青いシートが外されてさ
結構な広さになったんだ。










まだ仕事は始まってはいなけど
始まれば、手狭になっていくんだろう。










前からあるモノを見直してみようと思った。
もともと、自分の中にあったモノだと思う。
同じ様なモノはいくらでもあるんだけど
でも、それをつなげた時のデザインってのは
なんかそれぞれに違う様な気がしていて
僕はそんな組み合わせの試行錯誤を
何度も何度も繰返してたんだと思う。










難しい事を難しいままでは使えない。
関わりたくないモノには関わらない。
でも、出来ない事にしてしまわない。










その自問自答の繰り返しって行為の繰り返しで
足りないモノを足して、余分なモノを削いで
順番を変えてみたり、つながる言葉を探したり。
自分が名乗る仕事がとても良いモノだと思うから
どうやったらもっと使えるモノになるかを考えた。










ついて来れなくなく事も、理解できない事も
そういう志とは全然違う思いの考え方もある。
でも、否定したところで何を生む訳でもないし
じゃあ、出来るところで新しい何かを生もう。
そう考えてばっかだったんだ。










医療から産業へ。










ある意味、僕らの仕事は一つ役目を終えた。
形も出来、数も増え、理解も納得も得たんだ。
だから、胸はっていいと思うんだ。
自信持っていいと思うんだ。










でも、これまでを引きずってばっかでは
いずれみんな飽きてしまうんだよね。
そうしない為には僕らどうしたらいいと思う?










もっと良い何かを創ろう、そう思って
次に進む姿勢を見せる僕らだったらどうだろう。
今までスゴかった。だからもっとスゴくなろう。










もっともっと、人の身近なモノで
もっともっと、必要だと感じられるモノ。
もっともっと、欲しいと思ってもらえるモノへ。










僕らがやらなきゃいけないのは
今まで僕ら作り出したスゴい色んな事を
もう一回見直して、もっともっと沢山の人へ
届けていける形を創るコトなんじゃないかなと思う。










そう考える様になって
留まる所ではもう仕事が出来ないと思った。
留まる仕事を否定している訳ではないんだよ。
でも、進めていける人と、そうでない人は
やっぱ明らかに違うんだな。










Windowsって仕事に利便性が高い。
ビジネスには欠かせないモデルだ。
でも、デザインには向かない。
というか、世の中がもうそんな価値観だ。










Macってビジネスにも使ってるけど
でも、やっぱデザインだったりするでしょ。
写真とか映像とか音楽とか。
人の暮らしに無くてはならないモノを磨いた。










仕事として理由と根拠と結果に拘るスタイルと。










生活に無くてはならないデザインになるコトと。










僕がこれからやろうとしている所は
多分後者だと思っています。










だから、価値観を変えれる人としか無理でしょう。










それも仕方の無いコトだと思っています。
進むときは仕方の無いコトだと思ってます。










でも、そうなったとしても
そんな価値観の人達と一緒に
色んな形で試行錯誤しながら
ココをしっかり先に進めていけば










価値観を変えれない人をも含めて
みんなが喜ぶ日がいつかきっと来る。










それは、ココが上手くいくコトだと思うしさ
創り出した何かが、色んな人に喜ばれるコトで
食い違った人も、理解し得ない人達も
言葉が通じなかった人も、諦めた人も
みんなみんな、喜ばせられる日が来る。










最初はそんな大それたコト思ってなかった。
ホント、一人の喜びの為に作った。
でも、その役目を果たした今
僕は随分考えたんだよ。










ココがこれから考えなくちゃいけない意味。










今までは今までとして、素晴らしかった。
でも、ここまでで一つ役目は果たしたから
また新しく考え直すコトが必要だったんだ。










今一人、広くなった事務所の一番奥に居て
また変わったなぁと実感してんだ。










もうすぐだな。










準備、進めなきゃ。










4月1日まで、後一週間。

コメント