自分がそこを見据えるコトで出来るコトがあるかもしれない。

つなげてみたいのだ。







今、日本の為に仕事をしたいと思う様になった。
少し前までは、そんなコト思いもしなかったコトだ。
別に、都会や故郷を意識したコトもなかったし
人より仕事だったし、暮らしより技術を重んじてた。







でも、進めば進むだけその違いに気付くコトが多くなった。
複雑に、難しく、高度に、崇高に、そんなモノに価値がある。
狭い世界に居たからかもしれないが、そう思い続けていた。
そしては今は、まったく違う世界を見ている自分にも気付く。







自分が今やっている仕事の考え方を変えてくコトで
これからの自分が新しいやり方を生みだすコトで
色んなコトやモノやヒトをつなぐ途中に居るコトで
僕は、日本の為の仕事になるかもれない。







おこがましければ、それはそれでいい。
表現をココだけの話にしておけばいいのである。
少なくとも自分は、そう思っていると思ってる訳だから。
とにかく今は、自分の中で今までと全く違う価値観がある。







その価値観を一体どこで使えばいいのか。
どんなコトに、どんな時間や空間に使えばいいのか。
あてはめなきゃいけない何かは一体どこにあるんだろう。
そんな考えは、日本で働くというやり方を考える様になってた。






政治家になるとか、有名人になるとかそんな事に一切興味はない。
勿論、人に道徳を説くほど偉そうなコトが言える生き方もしてない。
ただ、今の自分の仕事の考え方を、やり方に変えていくコトで
ひょっとしたら、日本で働くコトは出来るかもしれないと思った。







何か一つでも、日本に必要なコトをやってみたい。







こんな僕でも、ひょっとしたら日本という国の為の何かが
この西の果ての街でやれるんだったら…。
そんな価値観がどんどん芽生えて、自分の価値観を変えた。
そして今、その価値観が間違いじゃないと思っている。







自分がそこを見据えるコトで出来るコトがあるかもしれない。







日本で働きたい、そんなロードマップの目印にしている今は
瞬間でも確かに、生みだせずに満足しきれないコトも多い。
でもその姿で、人もモノも新しい価値観を生むんだ。
自分がそうだった様に、その価値観は換えれる。







まだ、上手くは表現出来ないんだけど
誰かの価値観を変える影響をもたらす自分になる。
それを今までとまったく違う方法でやってみたいと考える。
それが僕の中の、日本で働くやり方の第一歩だと思ってる。







今までの色んな考え方を全部終わらせて
これからの新しいやり方を一からやってみる。







そんな無茶苦茶なコトを







笑ながら話す時間がほしいね。

コメント