ライオンで生きるかヒツジで生きるかは、本当の自己投資が出来るかどうかだろうなぁ…。

しばらく空けたら閲覧数減るかな…と思いきや
今日も1日で閲覧数が1200件とかなってるのはなんなんだ?
な~んか気持ちワル…。そんなたいそうなブログじゃないってね(笑)



今日、また一ついい知らせが来た。
まだ確定はしてないから書けないけど、それでも産業化のペースをまた一つ
加速度的に上げてくれるいい知らせだった。素直に嬉しいし、周囲に感謝してる。
周りの力、支えてくれる力、仕事をさせてくれる力、みんなの力に…ありがとうございます。



夕べ若いスタッフから質問を受けた。内容はまぁいい。他人の批判などする気は毛頭無い。
ただ、話しててふと思ったコトがあった。自己投資という言葉が頭をよぎったんだな。
自己投資は金も時間もかかるのだが、自己投資を怠ると色んな面で損をするなぁと改めて思った。



例えば、心地よく快適な「車」とか「家」を買おうと思えば値が張るのは当たり前だ。
それと同じ様に、自分の価値ある何かを得ようとする時にカネと時間を惜しんでいては
絶対に良いモノは手に入らないというコトを思い出した。



自分の生き方において、敵は自分だけなのだ。
自分の生き方において、他人を敵にしているのならそれは間違い。
ライオンはライオンが敵であるが、ヒツジはライオンが敵になるというだけのコト。



比較の対象は過去の自分であり、去年と今、5年前と今、10年前と今という風に比較した時に
その時々の自分と今より、自分がどれくらい進化出来ているか、というコトに拘るコトが成長だ。
つまりは、自分の生き方として、いかに自己投資してカネと時間を自分に注いだかという目安になる。



いいもん食うとか、いい服着るとか、いい車乗るとか、貢ぐとか、そういう自己投資ではない。
そういうのは自己投資とは言わない。「贅沢」という(笑)では、自己投資とはどういうコトか?
答えは明確。時間やお金を「知恵」に転換したかどうか、というコトだ。



究極の投資は、自分の頭脳への投資だと思ってる。



いい生き方をしたい、かっこいい生き方をしたい、キラキラして生きていたい、そう思う人は多い。
ただ、そう思う時に一体何をすればいいか?経験上だが、それに悩む人は多い様な気がする。
でも、方法はいたってシンプルだと思う。自己投資だ。自分への投資を実行し、自分に勝つ行動を取るだけ。



最近よく考える。
まだ挑戦が出来るなら、もう一度何かに挑戦してみたい。



もう若くはないけど
こんなベテランプレーヤーでもゲームで勝負できるならしてみたい。



そしてもし可能なら
まだ成長させてもらえるのなら、自己投資をもう一度考えてみたいな、って。



一つ結果が出ると、それで終わりだと思ってしまう。後はそれを繰返していけば生きていける。
別に無理しなくても、一つ出た結果にしがみついていきていけば、何となく会社から給料は出るから。
夢なんか見なくったって、同じコトを繰返して生きていける環境がありゃ後はそれを堅持すりゃ幸せになれる。



それも正しい選択だと思うんだ。夕べ質問した若いスタッフにはそう答えた。



でも、僕はそうは思わない。



僕は、夢見て失敗するコトを恐れる生き方より、夢を夢で終わらせてしまうコトの方が怖い。
夢が夢のまま一生が終わってしまうと考えるとゾッとする。
でも自己投資を怠れば、そんなコトが現実に自分の生き方に起きてくるのも現実だろう。



模範解答で終わるより、自分の信念で出した答えが世の中の模範解答になるような生き方がしたい。



だから、自己投資を怠らない。
怠ってはいけないんだ。



どんなにしんどくったって、ここまでだと満足しない。
すべては費やせなくても、費やす瞬間は完全に集中していたい。
昨日の自分より、今日の自分が何か一つ出来る様になった自分になるように
自分の取り分を眺めて安心するより、誰かの利益を与えたコトに満足出来る自分でいたい。



今日頂いた結果を、必ず形にして、みんなの利益に還元できるように。



そうさ、ギア3だ。



ギア3は、そういうコトが出来る様になんなきゃな。

コメント