仕事が楽しいってのは、こういうコトなんだぜって言いたいんだ。

アメリカ国の皆さん、こんばんみ(笑)
とりあえず、件数が減らないし、ホントに見て頂いてるなら御礼言わなきゃね(笑)
さんきゅうべりーまっち。






今日は、水面と潮風と、白鳥のカプチーノでとても楽しい時を過ごすコトが出来た。
楽しかったし、ドキッとしたし、それに、少し自分の思いの丈を話すコトが出来た。
そこで出来た話の一つが、3年で一つというテーマの話。






1年目よりも、そして、3年目の為に、2年目は非常に重要な時間であるというコト。
それは、慣れ、花開く為に、蓄積をしなくてはいけない時間なのだというコト。
2年目という年に、変わるコトが出来るとすれば、それは自分自身の力なのだというコト。






同じコトを繰返し、それに終止した時間を終わりにしなければいけない。
自分なりの工夫を加え、集中力や持久力を高め、貪欲さや向上心を養う時間。
その結果が、人に納得される自分になれるというコト。






あえていっぱいいっぱいに向き合い、いっぱいいっぱいを乗り越える技を持つ。
あえて焦って焦って焦って、これから先自分がどうしたらいいかで冷や汗をかく。
可愛いと、美味しいと、眠いと、あ〜あで生きる「楽」さに溺れてしまわぬように。






忙しさだけでもダメ、遊ぶだけの余裕でもダメ。
耐えればいいとい訳でもなく、我侭は耐える力を衰えさせる。
ただそれは、人から教えられるコトでなく、自分で気づくコトなのだ。






楽になるのは楽なのだ。






金もそこそこ入り、時間も出来る。責任はあるが、知識は試されない。
遊びと幸せに目標が変わり、周囲も遊びが過ぎるか、落ち着き始める。
一日は5時以降の為に調整され、何かを追う途中経過でなく、形あるものを守る安定。






そして気楽になっていく。気楽になっていくコトに気づかずに。






そうして年を取ってしまうんだ。






年をとってから気づいても、もう遅い。






僕は昔、自分自身が今の年齢の時はもう引退だと思っていた。
人を育てる側に立ち、人の育つ姿を自分の喜びやりがいとし
そこに落ち着いて、ゆっくり気楽な日々を過ごそうと思っていた。






今日楽しく話した一時に思ったのは、どうやら僕はそれをまだ出来そうにない。
はっきりと自分の中で、まだ挑戦してみたいと気持ちがあるコトを確認したし言葉した。
大切な人へ決意を示すという行為の中に、やり残したコトや挑戦の意思があるコトも感じた。






自分が掲げた言葉だから、夢を夢で終わらせない。






自分の中にそのロジックはあるようで、もう伝わる人には伝わるコトが確認できた。
こうなると、もう止められないから、今は一緒に戦える仲間を募るコトを考える時が多い。
今年の2月に経験した、本当の力や技のある者が集まって生み出すスピード感が忘れられない。






こんなベテランを前に引っ張り出して、まだ休ませない…か。






来週は大きな山場を迎える。
今まで関わった事の無い世界の人達との攻防が続く。
経験も知識も無いが、工夫とイメージと、自分の志で戦うしかない。






ただ、楽しい。楽しくて仕方ない。
まだ、やるコトに気づけたコトが楽しい。
気づいた以上、やらずに逃げるわけにはいかない。






みんなが待ってた人だ、って思った。






一人でもそう思ってくれる人がいるのなら、僕はまだ戦ってみたい。
自分がどこまで通用するのかどうか、自分を試してみたいと思っている。
勝ち目があると思うから、勝負してみたいと思う。






今の僕を作ったのは、最初の3年間が過ぎた後だった。
だから、その分、随分回り道をしたし、余分な時間を費やしてしまった。
何より今、自分がその最初の3年をもっと上手く使えばよかったと思うコトが多い。






だからこそだ。






挑戦する自分の姿を見せてあげなくちゃいけない。






こんなオジサンでも






右足が一本イカれてたって






これだけやれるんだってコトを見せたい。






仕事が楽しいってのは、こういうコトなんだぜって言いたいんだ。

コメント