今日、少しだけ本が読めた。最近一人になれる時間もないから、読むのもそうだが、選んだり買いに行ったりするチャンスも少ない。だから、今日は持ってる本を読んでみた。


きっかけは今朝かかってきた電話。「そうじゃない?」「そうだよね」なんてやり取りの後に気がつき、調べるつもりで読み返して、今は手元に置いてる。複雑な本なのだが、今の自分のカンガエカタやヤリカタ、ツカイカタ諸々に的確な言葉をくれる。結局自分に示唆を与えてくれるのは昔読んだ本だったりするコトは少なくない。


何度も目を通した本だからさらっと読めるな。どこに何が書いてあり、それが何を意味してるか。新しけりゃ手探りみたいに読んでくし、既読の本なら知ってるコトを整理整頓してくイメージで読んでく。今もコレを書いてる横に今日の一冊を置いてるけど、あらためて気づけたコトにすごく満足と感謝の夜。


先に進みたい時は読むに限る。読むコトすら忘れる毎日が続くよりよっぽどいい。

コメント