Stay Hungry. Stay Foolish.

食事の様に薬を飲み続け、少し調子が戻る。昨日までは、咳すると胸まで痛くて大変だった。でも、今日は喉の痛みもなくなったから、自分の一番居心地のいい場所に行って好きなコトをしていた。

僕の周りにはいつもappleの製品がある。僕の仕事の一番の相方。彼らがいないと僕は仕事にならないし、最近じゃ彼らは日本語も話すから、ますます相方な雰囲気を出す。デスクを覆う彼らを見て、ふと、彼らを創った「彼」の言葉を思い出した。「Stay Hungry. Stay Foolish.」

不遇の環境の中、試行錯誤で今の自分のスタイルに辿り着いた。当時の僕は、この言葉がスゴく好きだった。「Stay Hungry. Stay Foolish.」「世間の常識や既成概念にしばられず、日常に甘んじることなく、自分の心と直感を信じて進め。それが正しいと信じて進め。」当時の僕は、誰からも理解も協調も得られない毎日で、批判ばかりだった。そんな毎日で彼のそのメッセージは、全てを一人でやってたあの頃の僕の心の支えだったな。

あれから随分時間が経ち、今はイメージを形に出来る様になった。ただ、理解と協調を得られた反面、人に配慮するコトも多くなり、そうそう非常識でもいられなくなった。自由であるコトや無茶するコトを上手く伝えられなくなっていた。それは、僕が忘れていたからかもしれない。「Stay Hungry. Stay Foolish.」そうだな。

appleは、製品で、製品を使う事以上の意味を僕に教えてくれる。
スティーブはもう居ないけど、appleは僕の生涯の相方だ。

コメント