わかりやすい言葉ほど難しいものはない。


お仕事で東京に行ってた。仕事は、人がいっぱい居るトコでお話しする仕事。



どんなトコかって?



そこはね、もし体が自由に動かない人が居ても、その人が、毎日を楽しく過ごせるようにしてくれるたくさんのモノが紹介してあるトコなんだ。とっても広くてね、たくさん人が集まってたよ。



話したコト?



それはね、人の体の動かし方。自分で動くのがちょっとたいへんだって人を、どうやったら上手に横向かせたり、起こしてあげたり、車椅子に乗せてあげれるか?ってヤリカタをお話ししてきた。広いそこには、僕の仕事を紹介するトコもあってね。僕はそこの前でお話しさせてもらった。聞きたいって人がいっぱい集まってくれてね。50人ぐらい居たかな。正直、スゴく緊張したよ。汗がいっぱい出た(笑)



体の動かし方って僕らにはスゴく基本的であたりまえのコトなのに、他の人にもわかるようにわかりやすく話すってホントに難しいね。難しくコトを難しく言うのは簡単なのにね。だから、やっぱりちゃんとわかってないとダメなんだなぁって、あらためてそう思ったよ。



自分の仕事が大好きだから、一人でも多くの人の役に立ちたいと思うから、基本的なコトを難しく学んだら、とにかくシンプルに言わなきゃいけないんだなぁってね。

コメント