腹が立つ。

最近は他方でモノを書くコトが多く、こちらがすっかりご無沙汰をしてしまっている。ただ、正直なところ、こちらで書きたいコトの方が多いのが実際だ。


やらなきゃいけないコトが山の様にある。自分しか出来ないコトや、自分だけで進めなきゃいけないコトや、自分でなきゃ解決しえないコトだらけだから、周りに協力を求めたいと思う。


変わらなきゃいけないコトも多いし、一か八かで進めなきゃいけないコトもあり、間に合わせなきゃいけないコトも、結果を残さなきゃいけないコトも、とにかく僕の今は一人で出来ない自分のコトだらけだ。


確かに多い。面倒なコトが多すぎる。


しかし、つながりは確実に広がっているコトを自覚する。周りに居る人が言ってくれる。「あなたには、もう人が集まってくるから心配ない」と。だからこそ、今回の事が残念で腹立たしい。


でも、もう待ってはいられない。12月は目の前に来ているし、そこから、次の世界に新しい一歩を踏み出そうとしている時に、当たり前の話はしている暇がないんだ。


時期が変われば、関係もズレる。価値観が追いつかなければ、僕の今一番のテーマである「共有」は出来ない。一人でも多くの共有者を出そうとする時に、共有の意味が解るコトは必要不可欠な条件だからだ。


他方で書く文章を自分で読んで思うのは、考えはもう行き着く所まで行き、その全てを言葉で整理し、人が見て解る流れと形に出来ている。


だから僕は、伝えなきゃいけない。今、伝える為の仕事に集中しなければ、自分の周りに居ようとしてくれている人を幸せに出来ない。


だから、その仕事を邪魔する者は許さない。


なぜなら、伝えるコトに集中する仕事があるからだ。


それが僕が、理学療法士としてずっと追いかけてきた仕事だからだ。


それを解る人としか、進められない仕事なんだ。

コメント