政治

最近は、Cybozu、Talknote(これからだけど)、Facebook、Twitter 等々、SNSに振り回され、ちぃともこちらを書く暇が無かった…。ただ、決して書くのを止めた訳でなく、常にココに書きたいと思うネタは頭の中を巡っている。ただ、それ以上にに書くコトが増えた最近だというだけ。



政治が嫌いではない。



地位とか国家権力とかに興味はない。でも、そんなもん、とも言わない。無いよりあったがよいモノなのだろうし、結果、富を生むモノにも違いない。ただ、興味がないというだけだ。ただ、一つ興味があるのは、政治という方法が、本当に人や仕事の毎日にツカエル時もあるという事実。



国会議員選挙や協会理事選挙に全く関係が無いという訳でもなくなった。教えた学校の同窓会の組織作りに関わったり、今日は卒業した大学の同窓会セミナーに行った。会社やグループを組織している。そこから諸々の事業を運営してる。二人寄れば政治の始まりと言うが、実際僕の日々に政治が関わるコトが多くはなってる。



つまり「政治」とは、別に国会議事堂の中だけでやるもんでもないんだなと気づく。



法律作ったり、官公庁の業務やったり、外交やったり国防やったりするのも政治なんだろうけど、実は、社長業や代表としての仕事も、リーダーとして諸々を取り仕切っていくコトも政治なのだなぁと思う。政治は人の暮らしの為にあると言うが、実はあながち嘘ではないんだな。



ありゃ、国会議員がいかんね(笑)領土問題で喧嘩したり議事堂でヤジの応戦したり、与野党間で文句の言い合いけなし合い、人の悪口や文句ばっかり言ってるからちっともカッコよく見えない。選挙で選ばれたリーダーのはずが、議員になったら人のアラ探しが仕事になるんだから本末転倒だ(笑)。



政治が意味する範囲は広い。国の運営から二人のルールづくりまで、全部政治だ。



理学療法士も、先生も社長も、諸団体やら協会とかで関わる仕事も、僕がやってる仕事は「政治」だなぁと思った。よく人に「Mr.KCの仕事ってなによ?」って聞かれるコトが多いのだけど、どうやら僕の仕事は「政治」ですよと答えるといい様に思った。国会じゃない政治ね。



だからといって、街中にポスター貼ったり、タスキかけて街宣車の上で手を振る気もない(笑)



ある意味、それは政治と呼ばれる政治とは違う仕事の様な気もするしね。



あなたの仕事は何ですか?

コメント