四六時中。

大変じゃないですか?
かなり忙しいでしょう?
からだ、大丈夫ですか?


しょっちゅう頂くありがたいお言葉。


そうだなぁ…


たいへんですよ。
それなりに忙しいですね。
意識しないと健康は保てないかも。


でも、そんなもんじゃないかな。


僕はギタリストでCharって人が大好きなんだけど、ギタリストのCharはきっと「俺は、8時半〜5時半までギタリストなんだ」とは思ってないと思う。プロ野球の選手、タレントさん、小説家や画家。いわゆるアーティストってきっとそんなもんじゃないかな。時間から時間でアーティストだって言ってるうちはプロじゃない。


四六時中ギターを弾いていたいからギタリストになるんであって、そんなギタリストだから人々を魅了出来る訳であって、こっからここまでって範囲でギターを弾いてるうちはギターが上手くても人を魅了するというところまでに届かない。人を魅了してはじめてプロだし、そこまでいってはじめてお金貰っていいと思うし。


そういう意味では、社長さんってのはプロですね。四六時中会社のコトを考えてなくてはならない。会社というギターを弾いて多くの人を魅了できなければいけない。逆を言うと四六時中会社や仕事のコトを考えてられない人は悪い事を言わないので社長さんになるのはやめといたがいい。それこそ大変だよ。


ホントのプロってのは小手先の技で人をごまかすんじゃなくって、1フレーズで人を納得させる人。ガチャガチャ余分な音を鳴らすんじゃなくってアレンジにピタッと合った耳に残るフレーズを残す人。グローブのうんちくよりも、外野からホームまで一直線のレーザービームの1球で「アウト!」を取れる人。


そこを目指すなら…


そりゃたいへんですよ。
忙しいのは当たり前ですね。
健康に注意しつつやりましょう。


プロになるのはそんなに簡単じゃないってコトぐらいはみんなわかるしね。


僕は、理学療法士のプロを目指してます。

コメント