人の成長。

5月というのに朝はまだ肌寒さがあって、半袖では少々無理もある様な気がするのだが、なぜか半袖という自分のスタイルを崩したくはないのと、寒さをこらえると襟を正している気分が、今頃の朝にはちょうどいい。四十になっても、人になんと言われようとも、自分らしさの一つが半袖。ぶらさない行為。でも、そんなもんだと思う。ぶらさない何かが持てて、それをずっと保とうとするコトも一つの成長だし、ぶらさない為にぶらしたコトもあるから、ぶらさない何かを保ってるのも成長の材料だと考える。僕はただそれが半袖だっただけで、人によっては行動だったり言葉だったり、心だったり身体だったりするのだろう。いろいろだ。変わらないコト、ぶれないコト、それもいろいろだけれど、成長するために変わらない何かを持ち続けられるかってのが、実は成長なのかもしれない。僕は一年10ヶ月半袖を着てて、もう少しで夏だと思ってる。成長しないなぁと思ってる。

コメント