謹賀新年

このブログ、初投稿のタイトルは『謹賀新年』だった。2009年の正月に始めて丸6年。2015年で7年目に突入する。ちゃんと書いた年もそうでない年もあるけど、一番最初の謹賀新年には、何か考えや行動を残そうと思った37歳の自分が居て、今日の謹賀新年には、続けてきた考えや行動で世界を変えたいと思う42歳の自分が居る。実際、6年も経つと周囲の人も環境も大きく変わる。負担は大きくなるばかりだけど、まだ懲りずに世界を変えたいと思う自分が居る。でも、その反面、日々が変わると色々困ってしまう人も周囲にたくさん増えたよな。その人たちから見れば、そこにはすっかり変わった僕が居るのかもしれない。なので、このブログを始めた時のタイトルと同じタイトルを書くことで、自分の時計を2009年に戻そうと思う。当時、言葉にはできなかったけど、自分の考えや行動を残すコトで世界を変えようとし始めていたんだと思う。今、考えや行動を言葉にできる様になったから、当時の自分と今の自分を合体させながら過ぎた時間を上手く活かしたい。その一つの手段が、ブログをちゃんと書くコトかな。あけましておめでとう。今年も挑戦の年なのです。申し訳ないけど手をかして下さい。


2009 37
2010 38
2011 39
2012 40
2013 41
2014 42



コメント