説明、説明、また説明。

朝から説明する文書を5、6枚書いて、昼に一般の方2名に説明をし、午後から高齢者20名に説明をして、夕方はスタッフ8名に説明し、夜にはドクター15人に説明した。日々、説明、説明、また説明。いろいろ開発をしているはずなのに、具体的な作業は説明だったりする。去年の7月に今の仕事がスタートしてから、本当ずーっと説明ばかりしている気がする。アプリの開発に限らず、日々僕の仕事は説明。人といる時間の9割は何かに答えている気がする(笑)答えているということは、その答えの前に自分の中で処理し、判断し、決断し、言葉にする(YES OR NO)をひたすら繰り返している。要はこのプロセスが僕の仕事であり、僕の成果でもあるのだと思う。だから、説明が上手くなるって事は、自分の仕事のスキルが上がってくコトでもあるのだろうと思う。道具も何も使わないとても金のかからない仕事なのだが、実は、一番手間のかかる仕事が説明なのではないかと思った夜だった。

コメント