2015年の1月に僕は、2018年の1月に居た。

コーヒーの香りとカレーの香りが合わさってる喫茶店の香りが大好きだ。毎年、年末年始の休みを休まない。この時期に、自分の仕事に没頭する時間を作ると自分の人生で残された時間を上手く使えている気がするからだ。この期間は毎日朝からコンビニでコーヒーとカレーパンを買ってくる。会社に着くとすぐ電子レンジでカレーパンを温める。ビニール袋に切れ込みを入れずに温めるとレンジの中でポンと袋が弾けるの初めて見た。毎度毎度コンビニで買う時に店員さんが切れ込みを入れる理由を直に感じた。カレーパンは温めるとカレーの香りが立つ。店のテーブルに座り、コンビニコーヒーの蓋を外し、カレーパンの端っこを一口食べると、店はコーヒーとカレーの香りでいっぱいになる。休まず自分の仕事をしたいと思うその次ぐらいに、コーヒーとカレーの香りがある所にいつも居れたらと思う。そして、やるコトはいっぱいあるのだ。

2015年の1月に会社にこもってやったあの時からもう丸3年経つ。あの時は、1月に山崎亮さん来てもらって長崎で定例会をやった。僕は42歳だった。iTherapyは、公開どころかまだ形にもなってない頃だった。でも、綻びの多い仕事だったからこそ完成への熱意は、人生で一番強かった様に思う。そしてその時、誰が今を想像しただろう。当時、僕のiTherapyは一部を除けば殆ど理解されてなくて、近い将来、それが仕事に関わってくるなんて誰も思いもしなかった。近しい仲間でさえ半信半疑だった。そう、みんなわからなかったんだ。僕が、何を言ってるのかわからなかったんだ。そりゃそうだ。だって、2015年の1月の僕は、2018年の1月に居た訳だから。3年先のコトを、実際の今だと言われても、そりゃ誰にもわからない。3年経った今、反応する人や仕組みが出てきているのは、2015年1月に作った2018年1月のイメージに、世の中の色んなコトがようやく近づいているからだろう。

今年は、年末年始の5日間、精神と時の部屋に入ってる。

今日もこれから修行に入る。

いいかよく聞け、3年前にこれを考え出したのは僕だ。

だから、横取りは絶対に許さないし、偽物は跡形無く破壊してやるからかかってこい。

コメント